沖縄の冬って寒い?12月1月2月の沖縄の服装@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】
【沖縄の天気】天気・・・曇り 気温・・・最高23℃ 最低18℃ 水温・・・24℃
はいさい!北谷町漁業協同組合 総合案内所【シーパーク北谷】です。
沖縄に住んでいると感じる事が、、、ここ最近の温暖化の影響もあると思いますが、沖縄には夏、冬、春の3季節しかないんじゃないのか?、という事。(あくまで個人的な意見です(笑))昨日までTシャツにハーフパンツ&ビーチサンダルで過ごしていたのに突然、長ズボンに上着を羽織る&靴はこうかなぁの季節がやってきます。とにかく年間を通して薄着で過ごす事が多いので気温20℃をきると寒いと感じてしまう身体になってしまっているのですが、、、
今日は、12月1月2月の沖縄の服装をしっかり客観的に見てご案内したいと思います。
沖縄の冬って寒い?12月1月2月の沖縄の服装
夏のイメージが強い沖縄にも当然冬が訪れます。その訪れを感じ始めるのは、12月~2月。この時期の沖縄の気温は、本土でいう10月頃の気温に相応します。
一見それほど寒くないように感じるかもしれませんが、海に囲まれた沖縄ならではの冷たい北風の影響により、体感温度が気温よりも低くなることが多くあります。
体感温度は、風速1メートル毎に1℃下がるといわれています。つまり気温が17℃の場合、風速が5メートルだとすると、体感温度は12℃ということ! そのため12月~2月の沖縄は、気温のわりに寒く感じることがあります。
とはいえ、晴れの日の日中は強い日差しにより気温が20℃をこえたり、日が沈み夜になると15℃前後になったりと、気候や時間帯によって1日の気温に変化が出てくることも。
そして何より旅行時はできるだけ荷物を減らしたいもの。沖縄の冬は、ほかの地域に比べてそれほど気温が低くありません。にもかかわらず、地元の気温に合わせ、マフラーや厚手のコート、手袋......と防寒対策バッチリの服装で出発すると、使いもしない荷物が増えてしまうことに。
12月1月2月でも晴れると写真のような服装で過ごしても暑いと感じる日もあります。
では、この時期の沖縄旅行には、どのような服装を選べばよいのでしょうか?
朝昼夜の気温差に対応できる服装がどうかがポイント!
この時期は暑さだけでなく、"日差し"にもまだまだ注意が必要です。日差しを直接的に浴びてしまうと、熱中症を引き起こしてしまう可能性があるため、ハットやキャップで頭を守ることが大切です。おしゃれも取り入れつつ熱中症対策を行い、快適に沖縄観光を楽しみましょう。
12月~2月の沖縄旅行時の服装選びでポイントとなるのは、アウターの下は"薄手のものを選ぶ"ということ! 厚手のものだと、気温が高くなったときに簡単に脱ぐことができず、汗だくになってしまう恐れがあります。この点、薄手のものであれば、日差しが強い日中も安心です。
とはいっても、薄手のものであれば何でもいいわけではありません。ミニスカートやショートパンツだと、日によってはかなり寒さを感じてしまうことも......。もし、これらの服装でおしゃれを楽しみたいというのであれば、下からタイツを着けるなどしてしっかりと防寒対策を行うことが大切です。
これらのポイントを踏まえたうえでおすすめなのは、防寒機能付きのインナーやニット、そして薄手のパーカー(コートやダウンでも可)です。海へ出かけるならおすすめは、ウィンドブレーカー。ウィンドブレーカー、パーカーやコートは、「沖縄に来たからには、やっぱりキレイな海を見たい!」というときに大活躍! 気温に合わせてササッと脱ぎ着できるため、沿岸部ならではの寒さにより身体が冷えるのを防止することができます。ニットは女性らしさを表現でき、かつ可愛らしいデザインも豊富であることから、防寒しながらオシャレをも楽しむことができますよ。
ここで紹介したポイントは、もちろん小さな子どもたちの服装選びにも役立てることができます。12月~2月の沖縄旅行時の服装にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!
沖縄の冬12月1月2月にマリンスポーツに参加するけどその時のおすすめの服装は?
【シーパーク北谷】でご案内している冬でも行っているマリンスポーツを参考に。
ダイビングやボートシュノーケル、海上アスレチックや足漕ぎサップ等は現地の更衣室で水着+ウエットスーツに着替えるので上のような服装で問題ありません。
シーパーク北谷ではウエットスーツ等が無料レンタルなので安心です。これで寒さ知らずで冬でもマリンスポーツを楽しんで頂けます。
サーフィンやボートチャーターメニュー、クリアカヤックやボートフィッシング、ホエールウォッチング等は多少水しぶき等がかかる事があるので、上はウォンドブレーカーや濡れても大丈夫なもの、下はジーンズ等だと濡れた場合乾きにくいので乾きやすい素材の濡れてもOKなもの、足元は動き易い靴もしくは滑りにくいサンダルがおすすめ。
もちろん、現地にて濡れてもOKな服装へのお着替えはできます。
乱暴な話になるかもしれないのですが、個人的に沖縄の季節は3季節、春、夏、冬と感じております。ですので、沖縄に来る際に気にする服装のパターンは3パターンのみ。
12月、1月、2月は、上記記事を参照頂き、
3月、4月、5月、6月くらいまでは
春休み・卒業旅行シーズンの沖縄の冬・春3月4月の服装は?@沖縄マリンスポーツ【シーパーク北谷】この記事を参照頂き、
7月、8月、9月、10月、11月は、とにかく夏!な服装で(笑)日焼け止め・サングラス・帽子・水分補給必須!
が気になる詳しく知りたいという方は、まずは一度ご相談ください!➔【シーパーク北谷】
。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:
.
ブログランキング参加中です!
両方ポチッとして頂けると励みになります!宜しくお願いします!!
.
.
北谷町漁業協同組合 総合案内所【シーパーク北谷】へ
.
『問い合わせしてみる』←クリック!
お問合せページへ移ります。些細なことでもどうぞお気軽にお尋ねください。
ご相談させていただきます。
.
『予約したい』←クリック!
予約ページへ移ります。ご希望のコースへお進みください。
.
【シーパーク北谷】は、
北谷町にある海の駅【うみんちゅワーフ】館内にカウンターがあります!
〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜54番地 ←クリックで地図表示!
.
施設から徒歩圏内には「有料」ですが、駐車場もございます。
入庫から2時間未満・・・無料
2時間から1時間毎・・・100円
24時間毎・・・最大400円
.
皆様のご来館をお待ち致しております!!